神ひろし解説・【俳優や歌手の為の「勝つための表現(プレゼン)とは」?!】

◆神ひろし解説・【俳優や歌手の為の「勝つための表現(プレゼン)とは」?!】◆
殆どのパフォーマーは考えた事もないと思いますが、表現(プレゼン)には「攻め」と「守り」があります。

16年の海外公演の中で、僕が身につけたものは「勝つための表現です」。
また、スターと言う人種は直感的に自分が「映える演技表現」をします。
そうしなければ、大勢の才能の中で勝つ事は不可能だったからです。

海外公演16年のあと、日本に戻って来て、芸術監督のかわらさきけんじが今回、僕に求めたのは「負けの表現(プレゼン)」でした!

つまり、「勝つための表現(プレゼン)」は「攻めの表現」です。
そして、「負けの表現(プレゼン)」は「守りのプレゼン」です。

真面目な人ほど、歌詞やシナリオをちゃんと表現しようと思い、そこに、「攻め」や「守り」は必要ないと思うようです。

が、たいていは、退屈か、クソ面白くない表現になってしまいます。

特別な個性や特徴がない歌手や俳優が、プロの俳優を目指すには「守り」の演技では「勝てません」!!

表現に勝ち負けってあるのか?!・・・と言われそうですが、あるのです。
「目立つ事」「華がある事」「売れること」こそ勝つ表現です。

では、「表現の攻めと守りについて」とは何か?!

<表現の「攻めと守り」とは?!>
まず最初に、歌詞や台本(シナリオ)に対して、「正しい理解」をして後、「深い役作り」をして行きます。
たいていの歌手は、歌詞を説明的に歌うのみで、解釈も理解もない場合が多く、「歌唱」で終わってしまいます。
それはそれで、歌のうまいへたの判断をされるので、まだ良い方です。
最悪なのは、歌を歌う表現にまで行き着かず、自分自身の可愛らしさを誇示するための道具かナルシシズムで酔いながら歌うと言う事をしてしまうことです。
こう言った類は、論外です。

では、「守りの表現」とは何でしょうか?・・・

歌詞や台本・シナリオを正しく理解して「ジャマにもならず、違和感なく見られる」ど真ん中の正しい演技を、「守りの演技」と言います。

基本的にはこの「守りの演技」は正しいのです。

が、忙しく、また、競争の高い今の情勢では、「守りの演技」だけで視聴率を上げたり、リピーターのお客さんを増やしたりできません。
また「面白いからもう一回出てもらおう。」とは言ってもらえません。

メチャメチャな美男美女や特殊な個性でない限り、「守りの演技」をしているあなたの役は、「あなた以外の他の誰でもよい」のです。

この事が理解できれば、「あなたにしかできないオリジナリティ」ーつまり、「攻めの演技」が大事になってくるのです。

では、「攻めの演技」とは何か?!

「守りの演技」は、プランで創ったど真ん中の演技の中心から、あなた自身の味付けを加えて行く事です。
あなたしかできない発想のプラス何かを加えて行く事です。

ここで大事なのが「どの方向にどのようなプラスアルファを加えるか?!」ということです。

そこで基本になるのが歌詞や台本(シナリオ)に対して、「正しい理解」をする「土台」と言う「基本」が必要になります。

その歌詞や作品を正しくとらえて、そこを基本にして、自分らしい表現を加味する事が「本当の意味での攻めの演技」と言えます。

歌う歌や、作品への「正しいアプローチ」」に根差した「土台」がしっかりしていれば、怖がらずに、ガンガン攻めていけば良いのです。

それが「勝つこと」への突破口なります。

最後に僕の話に戻します。
海外16年公演の間、「攻めの表現」をずっとやってきた僕は、日本では戦う必要はもうないと『神パ』のかわらさきけんじ芸術監督は思っているようです。

で、かわらさきが次に僕に求めているのは、「戦わない人間力」と言うものだったのです。
僕はまだ暴れたいので、そこに行くにはまだ抵抗があるのですが・・・「戦わない表現」もいずれ必要になるので、早くても良いか!?・・・と思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
『神パ』3月ライブ
・27日(土)pm.16時(16時半開演)
・28日(日)pm.16時(16時半開演)
★3月は両日ともオープンマイクは中止です。
◉『神パ』詳細
http://j28studio.com/archives/6179.html
◉『神パ』(ジンパ)3月27日(土)28日(日)・パフォーマー募集
http://j28studio.com/archives/6359.html
〜記事〜
歌とダンスのエンタメ『神パ』(ジンパ)3月ライブは、神ひろし、自ら桜となってピンク男子で希望と平和の卒業ソング。関係者のみの無観客ライブ「#ライブを止めるな」!新宿『J28』
【記事1】http://pressrelease-zero.jp/archives/166052
【記事2】https://www.prerele.com/releases/detail/29850
#神パ #J28