神ひろし面白ブログ3・〈歌ウマ〉〈ダンスウマ〉〈芝居ウマ〉になる3要素


【要素1】振り幅は大きく!

どの分野にも言えるけど・・・振り幅は大きい方が良いですよ。

(ダンス)
僕は大学の時、1年も稽古していないのに、いきなり、東宝でプロデビューしました!!

ダンスはピルエットと言う回転技を4回は出来たのだけど・・・振り付けの先生は2回転までしかつけてくれません。

理由を聞くと・・・
「稽古場で4回転できても、本番で見せられるのは2回転か3回転!!余裕もってやれないと商品にならない!!」

・・・そう言われました。

「ダンスは商品かい?!」と若い僕はムッとしたけど・・・・今考えると、お金を取ると言う意味では商品ですね。

(歌ウマ)(芝居ウマ)
では歌ウマになる為の最初の要素は何か?!

・・・「声量」です!

・・・オペラじゃないし、今では、マイクあるから、それは違うやろ?と突っ込まれそうすが・・・
例えば、ロックなんかの大音量の演奏では声量がないと迫力は出せません。

芝居ウマも同じで・・・シエイクスピアやギリシャ悲劇などの古典は確実に声量が入ります。
なぜなら、ホームドラマではなく、スケールの大きいテーマを扱ってる事が多いからです。

【要素2】多彩なニュアンス&色彩

次に大事なのは、多彩なニュアンス&色彩を出せる事です。

歌に関しては・・・・声質を変えられるかどうかが、アマチュアとプロの違いです。

声質を変えられると言う事は声そのものに表現の色彩を持たせられるので、聞いててあきません。

普段の声だけで歌うのはそれはそれで良いですが、振り幅が少なく、何曲も歌うと、すぐ飽きられます。

芝居も同じで、同じ声でずっと芝居しているだけでは、イントネーション、抑揚、色彩と、変化をつけられず、まじめに、正確に人物像をつくれても、観客をひっぱる魅力的人物像をつくる事は不可能で、また、演じる事もできません。

ダンスも同じです!
モダンダンスもジャズダンスも、バレエも、それぞれの分野ではテクニックを含めて、スキルが素晴らしい人が生まれても、ダンサーのスターは生まれません。

基本、みんな、同じ踊り方しかできず、特に、日本では、それでよし〜とする傾向があります。
また、出る杭は打たれるの例え通り、みんな同じ踊り方を要求される事が多いのです。

更にまた、どこの公演も似たり寄ったりで・・・どのスタジオの公演だったか、思い出せません。
ちょっと、衣装が違う。ちょっと、振り付けが違う。その程度の違いでしかないのです。

【要素3】テクニック&スキル

「心をこめれば伝わる!」と言う先生もいますが、ありえないです!!
特に、こう言う事を言うのは、コンテ系ダンスの先生が多いような気がします。

色んなジャンルのお友達もいるので、様々な分野の大御所からもいつもご招待等のお誘いいただきますが、
コンテ系の大御所の振付家に、ユニゾンで踊るマスダンスについて・・・

「一丸となって気持ちこめて踊ってると思うけど、ヒロ君はどう思う?」と聞かれました。

突っ込まれるとウソが言えない僕は・・・逃げたい気持ちになりますが・・・
そこは人生の先輩・・・逃げられません。

「気持ちこめて一丸となっても、振りはバラバラで一丸となってませんけど。。。・・・」と言うと・・・

先輩は「やっぱり!!・・・」と、絶句しました。
また「もうどうしょうもないかな?!・・・」と。

で、僕は・・・
「若い人に、気持ちこめれば振りもそろうとウソ言うのはやめた方が良いですよ!ちゃんと音をつかまえましょう!!と言った方が良いです。」と言うと・・・

「指導してる先生の方が音とれないんだから、そんな事言えないでしょ?!戦前生まれなんだから!!」
と・・・・

今度は僕が絶句・・・・
う〜ん・・・・そうか・・・戦前か?!・・・汗・・・
と言うか、なぜか、大御所と言われる方々に僕はかわいがられますが・・・
うちのマネージャーのヨッちゃんは、「何もそんなストレートに本心言う必要ないやろ?!」と言われます。

ま、そう言う事で・・・コンテの歴史は僕にも何とも言えないが・・・最低限、今の時代、何のサポートもない日本のダンス演劇界はジャンルを超えてコラボできる大きな器が必要な時期になってきてると思います。

歌に関しては、ヴィブラート・しゃくり〜と色んなテクニックやスキルを身につけた方が良いですね。

芝居に関しても、歌やダンスに挑戦したり、自分ができないキャラに挑戦する事で、このテクやスキルが必要と気づくきっかけを見つけられます。
役者だからと言って、歌わない、踊れないは・・・もう時代遅れかと思います。・・・
━━━━━━━━━
◆神ひろしSHOW・10月7日(日)6時半上演!◆
ライブ詳細:
http://j28studio.com/archives/3051.html
【記事】
○神ひろし、2ケ月ぶりの『ライブショー』!著作『カラオケ力』amazon音楽売れ筋ランキング連続3作第1位の快挙で『カラオケ大会』も!『神ひろしSHOW』9月ライブ・新宿J28
http://pressrelease-zero.jp/archives/133048