神ひろしの「ベリーダンサーはデブが良い!?」解説・神ひろし面白ブログ17

ベリーダンス界のカリスマ矢口美香さんと出会うまで、ベリーダンスは女性の踊りと言う偏見に近いものがありました。
が、先回の神ひろしの「誕生会」で、思いの外、ベリーダンサーのみなさんが駆けつけてくれたのと、3月、神ひろしの新企画『カラオケ飲み会・パーティー』(お友達作り異業種交流会)で、華やかな平松清子さんと「エヴァンゲリオン」でコラボするので、この機会に学んだ事、知ってる事をお伝えします。

(1)ベリーダンサーはデブが良い?!:
ベリーダンスはエジプト、トルコ等、アラブ全域で踊られる女性による即興のソロダンスと言われて、日本では女性のみの踊りと思われていますが、実は、半数以上は男性ベリーダンサーです。
また、日本では、お腹を中心に動かすので、腹痩せや美しいボディラインを作るのにも適して、 健康的なダイエットにも繋がると言う事で女性の踊りと言われるようになったよです。
 が、現場のエジプトやトルコのベリーダンサーをYouTUbeで調べて見ればわかりますが、痩せてるどころか、デブが多いので、ビックリしました。
実は・・・現場では太ってる方がベリーダンサーとしては良いと言われています。

 
また、男性ベリーダンサーはいないし、想像しただけで、気色悪いと思っていました。
・・・実際、男性ベリーダンサー(Male Bellydancer)で検索すると・・・出てくるわ、出てくるわ・・・気色悪い男性ベリーダンサーが!?・・・
 が、いつも偏見なしで、真ん中で見るべきと思ってる僕は・・・見るにつけ・・・・男性ベリーダンサーも女性ベリーダンサーも「美しい人は美しい。美しくない人はそれなりに」〜と気付きました。
何もベリーダンサーに限らず、ジャズダンサーも気色悪い男性ダンサーは結構います。
原因は・・・思うに女性のイミテーションだからです。小指を立てたり・・・女性のようなシナを作ったり・・・
 要するの、男性は男性の体の特性を生かしていないから、気色悪いのです。ミスマッチなんですね。
女らしさを表現したいなら、女装も良いかと思いますが、基本、男は男の身体しかないので、それを生かした方が良いかな〜と思います。
 おいといて、ベリーダンスのジャンルを紹介します。

(1)エジプシャンスタイル(Egyptian):エジプトが発祥で、ソロで踊るのが基本。踊る時間1時間と長めで、優雅で細かい動きが多く、上下の動きや激しい動きはあまりない。アサヤを使うのもエジプシャンならではのスタイル。
衣装も肌の露出はやや少なめで、素材も装飾もエレガントな衣装が多いです。
(2)ターキッシュスタイル(Turkish):トルコが発祥で、ソロで踊るのが基本。ジプシーダンスに影響からダイナミックで大きな動きが多く、膝をついたり寝転がったりもすることもあります。ステップが早くエネルギッシュかつ官能的でスピード感あふれる為、若いダンサーに人気が高い。
(3)トライバルスタイル (Traibal): アメリカ西海岸が発祥で、2人以上のグループで踊るのが基本。オリエンタルスタイルから派生した踊りで、仲間との調和を重んじるので、同じレベルのダンサー同士がグループでの即興の踊りを行います。
他のベリーダンスの女性らしさの表現というよりも、女性の力強さを表現する動きといえそうです。
多くの民族衣装の要素を取り入れ、裾の広いスカートを大きく使った動きが特徴的なスタイル。
頭にターバンを巻き、額にビンディをつけるのもトライバルスタイルに多くみられる。
(4)ニューエイジ・フュージョンスタイル:90年代後半に生まれアメリカが発祥。トライバルスタイルに、ヒップホップやジャズ、アフリカンなど他のダンスの要素を融合させた新しいスタイルのベリーダンス。
(5)ジプシースタイル(Gypsy):発祥地域が不明なのですが、10世紀ごろより北インド周辺から東ヨーロッパ、トルコ、スペインなどの音楽や舞踊に影響をうけジプシーの踊りです。明るい太陽の下、風を感じて踊るジプシースタイルのダンスは、路上や屋外で踊られることが多く情熱的で奔放。
衣装の色がカラフルで、独特の旋律やリズムも特徴的。

ちなみに僕がベリーダンスをやる場合、(4)ニューエイジ・フュージョンスタイルです。

そんなわけで、平松清子さんと「エヴァンゲリオン」でコラボの時は、即興ダンスもあるので、ジャズやヒップホップをまぜた、ニューエイジ・フュージョンスタイルのベリーダンスをやるかもしれません。
お楽しみに〜?
━━━━━━━━
?神ひろし『カラオケ飲み会・パーティー』(お友達作り異業種交流会)3月30日(土)19時・「神ひろしミニショー」19時半スタート!!
詳細:
http://j28studio.com/archives/6179.html

【記事】
仰天!カリスマダンサー神ひろしがたった¥2.000のどなたも歓迎の『カラオケ飲み会・パーティー』(お友達作り異業種交流会)の新企画!2019年3月30日(土)19時開催。新宿「J28」
【記事ZERO】
http://pressrelease-zero.jp/archives/139213
【記事ぷれりり】
https://www.prerele.com/releases/detail/25096