神ひろし面白ブログ8・『石原プロの大番頭小林正彦さんの事』

俳優の故石原裕次郎さんを支えた石原プロモーションの元専務、小林正彦さんが2016年10月30日朝、虚血性心不全のため都内の病院で死去した。80歳だった。と、日刊スポーツなどが報じた。
もう2年前になる。

実は、現在、僕の『神ひろしSHOW』のプロデューサーの妹尾芳文氏は元・石原プロのマネージャー。

 
◆妹尾芳文(左)・石原裕次郎◆

 『コマサ』『大番頭』と呼ばれ親しまれた小林正彦は元石原プロモーションの専務。

 石原軍団を陰で支えた男であり、かつて石原プロが倒産の危機を迎えた1972年、負債の返済の為に3億円を集めた逸話は有名。

『銭ゲバ』と呼ばれ、誹謗中傷が小林正彦にはつきものだったが、コマサの力があったこそ石原プロは安定経営出来たとも言われている。

で、僕は、何度も忘年会にも呼ばれ、朝日テレビ「弟」(石原プロ)では振付指導にも呼ばれた。


◆朝日テレビ「弟」で振付指導中の神ひろし(中央・赤の帽子)◆

 が、現場で、以前、映画に使われた振り付けを復旧するだけで良い〜と言う話になり・・・

頭に来た僕はあり得ない変更に怒り・・・
 自分でも驚くような発言をスタッフに向かってしてしまった!!

  「ふざけんな!殺すぞ!!」と・・・・

自分でも驚いた事は、色んなとこからかきあつめたダンサーが・・・・散々稽古したにも関わらす・・・
それが無になってしまい、集まって来た彼女達の手前、腸が煮えくりかえったのだ。

 それを知った小林さんは、「彼女達が良い思い出になるよう、好きな俳優達と沢山、写真を撮らせてやって下さい。」
とおっしゃり、その男気で粋な対応に心が平安になり、感動さえしたのだ。

◆神ひろしと石原プロ「弟」出演ダンサー達◆

 それにしても、映画界の重鎮がいなくなった事は2年たった今でも本当に残念で悔しいと思う。

◎神ひろし振付風景・石原プロ「弟」(朝日テレビ)他 写真(禁転載)

https://jp.pinterest.com/dancerhiro/神ひろし振り付け風景石原プロ弟朝日テレビ他/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★神ひろしSHOW詳細ページ http://j28studio.com/archives/3051.html

●神ひろしプロフィール http://j28studio.wix.com/hiro

★神ひろしAmazon著者セントラル 
 https://www.amazon.co.jp/-/e/B0041NJT0Y

◎『神ひろし SHOW 』出演者募集詳細情報
http://j28studio.com/archives/3048.html
★プロ・アマ・性別年齢・国籍・経験・ジャンル一切不問。
まずは気軽にメッセで相談してね。
◎神ひろしへの直メール dancerhiro@gmail.com

◆神ひろしの「ダンス&アクト」トータルレッスン(東京・新宿)
http://j28studio.com/instructor/hiroshi