チケットノルマはやめよう!!パフォーマー神ひろしの「ビジネス感性」とは?!

「差別化戦略」等と言うマーケティング用語を聞くと、ダンサー・俳優・歌手でもあるパフォーマーの僕はぞっとする。

僕の周りで、この言葉を知っているパフォーマーはまずいない。知っていたら、彼はアーティストではない。たぶん、ビジネスマンだ。

◆神ひろしのセミナー講師の顔◆

そう言う僕は、なぜ、ビジネス用語を知っているのか?!

たまたま、僕自身が海外公演をやっている中で、YouTubeをメインにソーシャルメディアを活用する流れの中で、動画セミナーや外見力セミナーを依頼されるようになった事から、ビジネスマンとの繋がりが出来たのだ。

◆ビジネスセミナー・ゲスト 神ひろし in 品川プリンスホテル◆

神ひろし セミナー講師の顔◀️クリック!

「差別化戦略」とは、マイケル・ポーターによって提唱された競争戦略のうちの一つ。で、特定商品(製品やサービスを含む)における市場を同質とみなし、競合他社の商品と比較して機能やサービス面において差異を設けることで、競争上の優位性を得ようとすること。

・ ・・何のこっちゃあ?!と、以前は思ってたし、今もこの言葉遣いにはなれず、ぞっとするが、

実はアーティストにも「ビジネス感性」は必要だと思っています。

2014年の11月から、「新宿に新たな伝説を!」をコンセプトに、一年のロングランを目指した『神ひろしSHOW』が11月の29日(日)3時半開演 に楽日を迎えた!

途中、神ひろしは6月3日に膵炎で緊急入院、そして、手術で、1ケ月の休演を余儀なくされたが、無事完走。

客席からも歌声の感動のフィーナレになり一年のロングラン達成しました。

019年現在『神ひろしSHOW』はシーズン5を迎える予定だったのです。

が、2019年の今年に入って企画した僕の初の「誕生会」が観客ともども色んな方が駆けつけてくれて、パフォーマー然としない素に近い僕が珍しいのか、色んな意味で盛り上がった。

神ひろしエンタメ・ ポップス版「川の流れのように」初挑戦!誕生会 in「J28」(新宿・劇場型レンタル・ライブスペース)

で、もしかして、パフォーマーと観客、パフォーマー同士・・・「繋がりと絆を作る」のコンセプトが必要かもしれないと言う考えに至ったのです。

そして、方向チエンジ!!
神ひろし『カラオケ飲み会・パーティー』(お友達作り異業種交流会)が発足した。

パフォーマンスの従来のやり方は、観客動員の為の「チケットノルマ」と言うものがある。・・・これがパフォーマーを苦しめている。

で、まず、これをやめよう!!と・・・

そして、観客とパフォーマーと言う発想もやめ、一丸となる方法がないか?とプロジェクトの妹尾芳文(プロデューサー)とかわらさきけんじ(芸術監督)と話し合い・・・

見るのもパフォーマーとして参加するのも自由!

・・・パフォーマー参加はノルマ無しで、観客と同じ会費¥2.000(フリードリンク)のみで良いんじゃないか?!と言う結論に達した。

次に、「神ひろしミニショー」は4〜5曲、10分〜15分ぐらいにして、新しいパフォーマーとの出会いに「神ひろしとのコラボ」パフォーマーを募集したらどうか?と言う案が出た。

そして、更に、コラボ以外に、プロ・アマ・性別・年齢・キャリア・ジャンル一切不問で、自由にソロやグループで出演して頂く形にしようと・・・

更に、人前でのパフォーマンスまで行かなくても、「J28」に足を運んでくれた人が気楽に参加できる「カラオケ大会」も併設しようとなった。

で、第一回目の神ひろし『カラオケ飲み会・パーティー』(お友達作り異業種交流会)を3月30日(土)19時に新宿『J28』で開催と、呼びかけたところ、うれしい事にあっと言う間にゴージャスなメンバーが参加に答えてくれた。

神ひろしが3月にコラボする方は、ベリーダンサーの平松清子さん。そして、同じくベリーダンサーのさんごさりあさん。
神ひろしが歌い、お二人はそれぞれの持ち味で踊ります。

更に、女優にして、元・バレーボール選手の大林素子さんの実母の大林弘子さんとは、当初、ディスコダンスのコラボを予定していたが、急遽、メモリアルトークショウに変更参加。
「メモリアルトークショウ」とは一体何なのかは当日、ご来場の方しかわかりませんが、生きる勇気と感動を呼ぶ事でしょう。

また、演歌歌手にして、女優で作詞家&作家の藤みゆきさんが新曲キャンペーンでゲスト参加。

その他、元OSKの高川ゆりさんと&京町(みやこ)さんのダンスに神ひろしが歌のサポート。
そして、ベリーダンサーの新鋭の稲葉みゆきさんのソロダンス。
唯一の男性のさむぽっかさんはギター&Vocalで参加です。

神ひろし、実に半数以上をネットでしかふれあいがない人だけど・・・リアルに出会ったその時点で即、コラボは人生と同じで、エキサイティングな予感がしています。

・・・ビジネスとはほど遠いけど、人と人を繋げていく!!・・・これが・・・神ひろし・・・僕の「ビジネス感性」なるものです。

◉神ひろし『カラオケ飲み会・パーティー』(お友達作り異業種交流会)3月30日(土)19時・「神ひろしミニショー」19時半スタート!!
詳細:
http://j28studio.com/archives/6179.html
【記事ZERO】
http://pressrelease-zero.jp/archives/139213
━━━━━━━━

◉第2回神ひろし『カラオケ飲み会・パーティー』4月27日(土)・新宿「J28」
◆神ひろし『カラオケ飲み会・パーティー』Vol.2:4月27日(土)パフォーマー募集!!◆
★神ひろしとのコラボ・パフォーマー同時募集!★
●神ひろしとのコラボはYoutube他、ネット上にアップする為、顔出しOKな方のみ限定です。
●一度コラボしている方でも、再コラボは出し物等のお話し合いの上、何度でも歓迎です。
●毎回・3組予定。
http://j28studio.com/archives/6359.html

【記事】http://pressrelease-zero.jp/archives/140275