神ひろし解説・「デズヴォイス」とは何か?

通常の歌唱法はクリーンボイスと言いますが、意識的に出す「ダミ声」「悪声」「がなり声」を「デズヴォイス」と言います。
またこれは、声に歪みをつくるとも言います。

発声の時に、口蓋帆や舌(の後ろ側)、仮声帯などで声道を狭めそれらを振動させることで「デスヴォイス」をつくれます。

で、デスメタルバンドのヴォーカリストの大半は低くて、うなるような、もはや歌詞が聞き取れないようなグラウルを使っています。
基本、喉には悪いです。
が、強い怒りや悲しみ、不気味さ、汚さ、痛みや苦しみなどを表現するには良いと思います。

僕は基本、クリーンボイスの歌唱法で、テイストに歪みもつけます。

全編、「デスボ」で歌って見たところ、芸術監督のかわらさきけんじ先生にも、プロデューサーの妹尾芳文氏にもすこぶる評判が悪く・・・「なんでワザワザ、そんな汚い声出すの?!キャラに合ってない!」と怒られます。

キャラなんかどうでもええわい!!・・・と思ってるけど・・・ピアノはピアノか?!・・・
と少しはあきらめムードです。

オバチャンに、睨みつけてデスボしたら・・・
「全然恐くない!!かわいい〜!!」と舐めあれました。

気分、悪っ!!たくう〜♬
━━━━━━━━
◉神ひろし『カラオケ飲み会・パーティー』(お友達作り異業種交流会)3月30日(土)19時・「神ひろしミニショー」19時半スタート!!
詳細:
http://j28studio.com/archives/6179.html
【問い合わせはお気軽に】
神ひろしコンタクト:
FaceBook:https://www.facebook.com/dancerhiro
メール:dancerhiro@gmail.com
Line ID:dancerhiro
【記事ZERO】
http://pressrelease-zero.jp/archives/139213