神ひろし解説・野太く強い「ベルティングボイス』


現場で身につくと言うのは本当です。
つい先だっての『TOSHIの無観客ライブ』では、はじめて、意識的に「ベルティングボイス』でやろうと決めてました。
日本では、「ミックスボイス」は比較的知られてますが、「ベルティングボイス』使う歌手はあまりいません。
ベルト(Belt)とは、ズボンのベルトととらえる解釈が多いです。

「チェストボイスを引っ張り上げる」感じですが、ベルトのように帯状に、高音部のノーズ(鼻腔)の響きと、チェスト(胸)の響きをつなげます。
下の方の響き(チェストボイス)を上方向に引っ張るイメージです。
感覚としては、チェストボイスの延長です。
前提としてミックスボイスもベルティングボイスも、感覚は裏声です。。
どちらも楽に、かつ芯のある高音を発声するものなので、純粋なチェストボイスではないです。
ベルティングボイスの聴こえ方は、非常に強く太いので、僕はこれを模索していました。
ベルティングボイスを使う日本人歌手は、平井堅、小田和正、MISIA、TAKA、稲葉浩志あたりです。
まとめると・・・
(1)下からベルトのようにつなげる。
(2)上から下に向かって叩く。
ミックスボイスとの違い—鼻腔共鳴と胸の共鳴の成分の比率です。
『神パ』ではこわごわ挑戦してましたが・・・
9月『神パ』からは自信持ってやれそうです。
それにして、ライブハウスは・・・前提として踊る人少ないのか、下のコードをまとめていなのが気になりました。
ひっかけたら事故るので、リハは思い切り、本番は抑えめになりました。
欲を言えば、バンドの為のスタンバイは左右にわけておいてほしかったです。
後、コードひっかけないように、こちらもまとめて欲しかった。・・・
━━━━━━━━━
『神パ』9月ライブ
第一部 『神パ』ショー
第二部 『神パ』ショー
第三部「バラエティライブ&オープンマイク」(カラオケOK)
◆『神パ』9月ライブ・26日(土)27日(日)
http://j28studio.com/archives/6179.html
【記事】
◉天草一族・神ひろし、「生まれ変わりファンタジー」をテーマに「愛と絆のマスクライブ」。「カラオケ大会」復活!亡き渡哲也さんを偲んで「西部警察」のスタッフ・サプライズ登場か?!『神パ』第4弾9月ライブ。「J28」(新宿)で。
http://pressrelease-zero.jp/archives/159416