神ひろし面白ブログ10・「憧れの馬上の美少年とつながりました!萩原葉子さんの事」

どう言うルートで僕の事を知ったのかは今となってはわからないが、僕のライブに「萩原葉子」さんがいらしてくれてました。
エッセイストと自己紹介され、詩人の萩原朔太郎さんの娘さんだと言う事で、ビックリ仰天!!
詩にはうといので深くは知りませんが、萩原朔太郎さんのお名前は文学史で知ってました。

今日は、なんと、「萩原葉子」さんの息子さんの「萩原朔実」さんとつながりました!!

たまたま、今週の日曜日の「神ひろしSHOW」の情報をFacebookの某サイトに書き込んだのを、萩原朔実さんがイイネしてくれてたんです。

で、お名前に記憶があったけど、情報が一切記載されてません。
が、やりとりで、萩原朔実さんは、萩原葉子さんの息子さんだとわかりました。

さらに、萩原朔実さんの事を、ウィキペディアで拝見させて頂きました。ビックリ仰天!
寺山修司主宰の演劇実験室「天井桟敷」の立ち上げに参加なさってたんですね。
僕は寺山修司さんの「書を捨てて街に出よう」を読んで、本当にそうしてしまいました。
大学の時に寺山さんから声かけられ、次に、六本木だったでしょうか?
天井桟敷をはじめて見にいった時にも寺山さんから、「天井桟敷、興味ある?」と声かけられました。

三上博史さんが白塗りでフンドシなさってたのに仰天し、憧れはすれど僕には無理と思い、大学卒業後に、劇団四季に入りました。

それから、ニューヨークのラ・ママ劇場で僕が「ハムレット」を主演させて頂く事になった折、ラ・ママののエレン・スチュアートさんが早稲田大学で講演なさると言うので、会いに行かせて頂いた時、寺山修司さんの奥さんの九条今日子さんと出会いました。

映像はガラケーで無理やり撮影したので、ひどいです。
が、ネットはメチャ面白いですね。
色々情報を発信する事で世界は広がります。

憧れの人は「萩原朔実」さんの一枚の写真でした。
「馬上の美少年」と言うコンセプトだったと思います。

Ellen Stewart of LaMaMa met Hiroshi Jin in Tokyo/故エレン&ヒロ早稲田で再会 ・九條今日子さんも


━━━━━━━━━
◆神ひろしSHOW・10月28日(日)6時半◆
ライブ詳細:
http://j28studio.com/archives/3051.html
【記事】神ひろし、過激なアバンギャルドメイクで、幻想的なハロウィン・ファンタジーライブを開催!カラオケ大会も。『神ひろしSHOW』10月ライブ・新宿J28
https://www.prerele.com/releases/detail/24593