オーラを発散するスターのステージング技術『Z字の法則』とは?!・神ひろし解説

劇団四季に入る前に、大阪の梅田コマレビューで学生タレントとして、19才の時にデビューしました。
その時に、怖いもの知らずの若さゆえか、沢山のスターさんと出会いましたが、なぜか、スターさんの方から声かけて頂く事が多く、中でも、大川橋蔵さんとの出会いは衝撃でした!!
メチャ色っぽい!!
普段はただのオヤジですが・・・一旦、ステージに立つと・・・男の色気とも女の色気とも言えないオーラがありました。

◆Hiro 19才・学生タレントの走り◆

大川橋蔵さん以外にも、大失敗してすってんころり〜とひっくりかえって、先輩からあやまりに行かされた江利チエミさんの笑顔がメチャ、チャーミングでした。
そして、こんな大スターに声をかけるのかあ?!と・・・先輩から怒られたのが美空ほばりさん!!もうすごい人としか言いようがなかったです!!

僕は、ダンスや歌がうまくなりたいと言うより、このスターと言う人種の持っているオーラを身に付けたいと思っていました。
もちろん、ダンス技術を身につけるのにも必死でしたが、それ以上に、「スターのオーラ」に惹かれたのです。

観察させて頂いて感じた事は・・・このスター達には共通の何かがあると言う事でした!!

それは・・・存在感やら何やからまでだけど、具体的には、流し目も含む『Z字の法則』です。


客席の二回席の左から右へ・・・そして右上から斜め左下前へ・・・左下前から・・・右前に〜
と「Z字」に目線を流すのです。

この方法論は、スターと言う人種がほぼいなくなった今、伝承と言う形でしか伝えられていません。
僕は幸運にも、その方法論と洗礼を受けたパフォーマーです。

が、ビックリ仰天!!この「Z字の法則」は、なんと、今では、セミナーやら、広告業界や飲食店のメニュー等に使われています。

人は無意識のうちにある決まったパターンの目の動かし方をしてると言われていて、それがアルファベットの「Z」の字をたどるように動かすパターンだと言う分析です。
広告業界がそのパターンを見逃すワケはなく、そのZの文字の上に売れ筋商品や目玉商品、そしてオススメメニューなどを配置すると、お客さまへのアピール度がアップすると言う事です。

ただ、ステージにおいては・・・この観客の方を見た「Z字の法則」以外にも、ステージの上の動線にも「Z字の法則」があります。

新宿の『J28』だけでなく、「音部屋」でも、この、オーラを発散するスターのステージング技術『Z字の法則』をトライ出来た事が更なる自信になりました。
━━━━━━
◆『神ジンパ4』11月23日(土)参加パフォーマー募集! ◆

【神ジンパ・詳細】http://j28studio.com/archives/6179.html
【募集・詳細】http://j28studio.com/archives/6359.html
【記事】元祖スピリチュアルダンサー「神ひろし」と、勾玉セラピー認定講師にして日本初の男女逆転夫婦の「虹緒翔」をつなぐ、幸運をもたらす完全数「28」の不思議。『神ジンパ4』11月ライヴで、新宿「J28」は華やかで楽しいパワースポットになる!
https://www.prerele.com/releases/detail/26290