神ひろし解説「コーディネートと演出で、誰でもスーテータスアップできる!

世に言う演出家は「コーディネート」と言う発想がありません。
で、ある意味、良し悪しの全てをパフォーマーのせいにしてしまいがちです。
それはそれで仕方ないのです。が、パフォーマーが演出家を神と思ってしまうのは問題です。
演出家は、自分の頭の中の「演出」がうまく行けば良いのであって、パフォーマーがどう見えても、失敗しようが成功しようが、知った事じゃないのですから。

では、「コーディネート」とは何なのか?・・・
「じょうずにコーディネートした装い」と言う言葉があるように、服装・インテリアなどで、色柄・素材・形などが調和するように組み合わせることですが、僕が思うには、これはある意味「仕掛け」です。
そのパフォーマーがよく見える為の仕掛けなんです。「演出」とはまた違う仕事です。

僕自身の例で言えば、『神パ』での「神ひろし」と、「音部屋」や、『わたなべみほの贈り物~Believe in you』などの外部出演した「神ひろし」は印象が違うはずです。両方見た人はわかると思います。

『神パ』は芸術監督の「かわらさきけんじ」先生が演出していますが、実は「神ひろし」をコーディネートもしています。
歌い方や、衣装や喋り方まで・・・
『神パ』での「神ひろし」はソフイストケートされた「神ひろし」で、かわらさきけんじ先生は、僕自身が下品になるのは好みません。客に媚びるのもNGです。

一方、外部出演の場合は、演出家もコーディネーターもいません。
で、僕自身も演出家でもあるので・・・ある意味、好き勝手に「神ひろし」をコーデイネートしています。

が、好き勝手と言っても、素材としての「神ひろし」を、僕自身が演出コーディネートしてるので、むやみにヤンチャしているわけではないのです。

そんなわけで、パフォーマーは良い演出家なり、コーデイネーターなりに出会わなければ、一人では限界があるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆6月6日(土)神ひろしプロデュース『J・Stage』決定・企画進行中。


◎J・Stage http://j28studio.com/archives/6901.html
第一部 【真野清美】昭和歌謡ショー
第二部 【中野渡宏美】主演『卒塔婆小町』(原作:三島由紀夫)
【記事】
『どろろ』『モーリス』のミュージカル化で話題の「神ひろし」が「貴方の才能を引き出し輝かせプロデュース!」をコンセプトに『J・Stage』(ジェイ・ステージ)を新企画。話題と波紋!新宿「J28」
https://www.prerele.com/releases/detail/26692

【神ひろしコンタクト】
●FaceBook:https://www.facebook.com/dancerhiro
●メール:dancerhiro@gmail.com/
●Twitter:https://twitter.com/dancerhiro
●神ひろしのLine@ https://line.me/R/ti/p/%40obn3130g
●Instagram:https://www.instagram.com/dancerhiro2/